参加者の声:6/30繊細な子どもHSCの特徴と子育て

「繊細な子どもHSCの特徴と子育て」【とよなかHSP情報会】にご参加くださいましたみなさまのお声(感想)をお届けいたします。😊



 

「豊中市市民活動サポート事業」では久しぶりのHSC講座でした。 

 

資料とスライドを大幅バージョンアップ!😊 スライドはイラストや画像を多用し、文字だけでは伝わりづらい情報を視覚的に取り込みやすいよう工夫しました。

 

それでは、ご参加いただきました皆様のお声(感想)をお届けいたします。

 


 

🍀HSP/HSCのだいたいのことは知っていたのですが、今日改めて整理ができた気がします。

最近感じていたことがわかりやすく言語がされていて、「HSP 生きづらい」に共感しました。

 

🍀HSPやHSCのことは本などで読んでいましたが、本日、初めて勉強会に参加しました。 

一番感じたのは、「HSP/HSCも十人十色」ということでした。 熊川さん(HSP)のご経験と私(HSP)の経験が違うのも当たり前ですが異なりましたし、子ども(HSC)もそれぞれかと思います。 子どもに合った環境づくりをどうするか、子どもに合わせて考えたいと思います。

 

🍀HSPの傾向があるのは私だけじゃないんだと安心できました。

 子ども(HSC)が「自分は普通じゃない」「変わらないといけない」と思っているので、そのままでいいよと伝えていきたいです。

 

🍀当事者の生の話を聴けて、大変勉強になりました。 話すテンポも良く、面白く、共感できる部分がとても多すぎて、うなづいてばかりでした。 

「環境」に左右されやすく、良くも悪くも受け取りやすい私たち親子。 もっとラクに考えても良いんだなぁと少し心が軽くなりました。 

 

🍀今までなんとなくHSPのことを知っていましたが、今日来させていただいて、とても詳細に理解することができました。

 

🍀感受性の強い子どもですので、やはり家族のサポート(温かく受け止める)が大事だと思いました。 私は幼稚園・保育園勤務をしていましたので、参考になること・学ぶことが多くありました。 ありがとうございました。

     

🍀私も子どももHSP/HSCなんだろうなあと思いましたが、決して悲観することではないと強く感じました。 

 

🍀HSP/HSCの方が、どう感じているか具体的なお話を聞いて理解できてとても勉強になりました。

 子育てで「ここを気を付けよう!」と思えることがたくさんあり、来てよかったと思いました。

 

🍀『「環境」の中でも「家庭」が一番大切』 のフレーズに、今一度家庭のことを考えようと思いました。

 

🍀HSPはあまり世間では知られていないですが、5人に1人という、とても仲間をみつけやすい特性なんだなあと思いました。

 

🍀私もいつかHSP/HSCで悩みを抱える人のために何かできるようになりたいなと思いました。

 

  

注:ここに掲載させていただきましたご感想は、ご本人様に「SNS掲載OK」 の許可をいただいたものです。 なお、個人が特定されないよう、またご覧になる方がわかりやすいよう一部手を加えさせていただいたものもございます。 

 

講座は12:30まででしたが、時間に余裕のあるみなさんと少し立ち話&情報交換。😊  

 

また、持参したHSC関連本10冊をゆっくりと手に取っていただく時間もとれました。📚

小さなお子さんが自分で読めるマンガから、思春期真っただ中の学生さんにぴったりなもの、そして親御さま向けの「学校への働きかけ」がわかる本まで 徐々にですがHSC関連本も増えてきています。

「HSCも十人十色」

 

何に敏感で何に繊細かは人それぞれ。 

親子でも違って当たり前。

 

お子さんの感性はお子さんだけのもの。

大切になさってくださいネ。🍀

 

 

 

 

★過去にご参加くださいましたみなさまのご感想はコチラからどうぞ。🌈

 

【とよなかHSP情報会】のご感想

  2019/11/19 2020/1/16 2020/7/7 2020/10/16&10/23 2021/03/05 2022/4/30

※「敏感な特性HSP入門講座」(富田林市)のご感想 2020/8/29 

※「にこにこエプロン×助産院ほんわか HSCのおはなし会」のご感想 2020/12/09

※「にこにこエプロンHSC勉強会」のご感想 2021/06/25

※「気が付きすぎて疲れる気質HSP入門講座!」(貝塚市)のご感想 2022/1/24 2022/1/31

※「まず知ることからはじめよう『HSP』入門講座」(摂津市)のご感想 2022/2/26

※「げんきに子育て HSC講座&わくほめワーク」(貝塚市)のご感想 2022/6/3&6/10

 

 

 

ほくせつマメの木 副代表 

【とよなかHSP情報会】担当

HSC子育て経験ありHSP当事者

熊川サワコ(くまかわ さわこ)

個人ブログTOP 実家そなえて相談所 親世代くらしのコツ

 ★ブログ内 HSP/HSCのまとめページ 

個人Facebook 熊川サワコ カウンセリング

個人Twitter     サワコ@HSPな大阪のおばちゃん