· 

★増席→満席★6/30 繊細な子どもHSCの特徴と子育て

 ※市の方針により、お名前をお預かりしてのキャンセル待ちはできません。 キャンセルが出た場合のみ空席分の受付をいたしますが、SNS等での案内はできませんので空席の有無は豊中市市民活動情報サロンに電話で直接お問い合わせください。 電話番号等詳細は下記をご覧ください。 

 

6/30(木)10:30-12:30 阪急豊中駅直結[市民活動情報サロン]にて、HSC子育て経験のあるHSP当事者による「繊細な子どもHSCの特徴と子育て」とよなかHSP情報会を開催します。 

 

  

 HSP = Highly Sensitive Person 

 HSC = Highly Sensitive Child

という言葉をご存知でしょうか?

 

「ひといちばい敏感な人・子ども」「繊細さん・繊細な子ども」と訳されています。

 

HSP・HSCは、情報をキャッチする網目が細かく刺激を過度に受けやすい人の事で、人種・性別にかかわらず5人に1人いるといわれています。 最近TV・新聞・雑誌などメディアで徐々に取り上げられようになってきました。

 

が、「気が付きすぎて疲れる。」「いろんな情報を過度に感じとってしまう。」「他者の感情に影響される。」とマイナス面ばかりがクローズアップされています。

 

視点を変えれば、「よく気が付き注意深く行動できる」「小さなことにも感動できる。」「感受性が強く豊かな想像力がある。」と素晴らしい特性でもあるのです。💕

 

🍀 🍀 🍀

 

HSP・HSCの特性を理解すると、刺激への対策を講じやすくなります。

また子どもがHSCとわかれば、HSCの特性を理解した子育てにシフトすることができます。

 

HSP・HSCについて、まずは知るところからはじめましょう。

 

🍀 🍀 🍀

 

こちらのブログもご覧ください。

 

HSC(子ども)セルフテスト、NHKで放送されたHSCの番組

【とよなかHSP情報会】繊細な子どもHSCってどんな子ども?

HSP(おとな)セルフテストとDOESについて解説

『【とよなかHSP情報会】知るところから始めよう!』

 *HSCってこんな子ども

『ひといちばい敏感な子・敏感な人』

 


★HSC・HSPとは

・生まれ持った気質で、病気や障がいではありません。

 治ったり治すものではありません。

HSC(こども)は大人になるとHSPと呼ばれます。

・石橋を叩いて渡るように慎重で、危機回避能力が高いです。

・100種類以上の生物にみられる、種が生き残るための戦略です。

・日本では、神経質・気にしすぎなどマイナス評価されがちです。

・原因がわからない不登校の8~9割はHSCという説もあります。

・繊細な特性を理解すると、刺激対策をとりやすくなります。

・子どもがHSCとわかると、HSCに合った子育てにシフトできます。

 

★こんな方にオススメです!

HSC・HSPがどういうものか知りたい方。

・子どもがHSCぽいので、向き合い方を知りたい方。

・仕事等で子どもと接する機会の多い方。  

 


本情報会は、HSP・HSCの概念を広く市民の方に知っていただきたいと企画いたしました。  

 

ゆったり和やかな雰囲気で、明るくふんわりとすすめてまいりたいと存じます。

 

※ 講座内容・当日配布資料については事前に市のチェックがはいります。 また勧誘やセールスは一切ございませんので、安心なさってご参加ください。😊

 

 

 

 <ご確認ください>

・情報会の受付業務は、豊中市市民活動情報サロンが行います。

 

・情報会は事前申し込み制です。豊中市市民活動情報サロンに来館もしくは電話でお申し込みください。 (メールやFAX,インターネットでは受け付けておりません。) 受付開始日等詳細は下記「お申し込み方法」をご覧ください。 

 

・悪天候や災害、そして感染症拡大等で延期や中止になった場合やキャンセル待ち連絡等に備えて、お申し込み時にお名前と電話番号を伺います。

 

・医療・心理学・教育・キャリア領域のHSP/HSC専門家の同席はございません。

 

情報会内で見聞きした他者の個人情報について守秘義務が生じます。 ご理解ご承諾の上お申し込みください。

 

・必要に応じて進行役よりHSP/HSCに関する会や講座・ワークショップ等を紹介いたしますが、参加は自己責任でお願いします。

 

HSP/HSCには嗅覚過敏の方もいらっしゃいます。香りを意図的につける洗剤や柔軟剤を使用した衣類でのご来場はできるだけご遠慮ください。 また、おしゃれでつける香水類、においの強い整髪料類もお控えください。 

 

 

 

 

<会場・環境について>

 

・会場入場時に、検温と手指の消毒がございます。

 

・会場は感染症対策のため、窓・扉を開けております。 パーテーション等で通路・扉からの視界は遮っておりますが風が通ります。 気温変化に調整可能なお召し物でご来場ください。  

 

・水分補給時以外はマスクの着用をお願いします。

 

・会場は阪急電車ホームの下に位置します。時折ゴトンゴトン・・とこもった音がします。 また会場の下には阪急バスのターミナルがあり、国道に面しているため開けている窓から音が入ります。 

聴覚過敏の方は耳栓やイヤーマフなどで各自調整してください。

 

・市民活動情報サロンのスタッフが同席(同じ室内で業務)する場合がございます。

 

・お手洗いは会場内に 女性専用が1、男性専用が1、多目的が1 ございます。

 

・本講座は未就学児のお子様の同伴可能です。おもちゃ等の持参もOKです。

注1.保育付講座ではございません。 保護者様の責任において お子様の安全を常にご確認ください。

注2.会場内外でのトラブル・事故・怪我等が発生した場合においても、豊中市及びほくせつマメの木は一切の責任を負いません。

注3.講座中、他の受講者様のご迷惑になるような事がございましたら、会場外に一旦出ていただき、お子様が落ちついてから会場内にお戻頂けますようお願いいたします。  

 


 

進行役紹介

ほくせつマメの木副代表

HSC子育て経験ありHSP

熊川サワコ(くまかわ さわこ)

個人ブログ TOP 実家そなえて相談所 親世代くらしのコツ

 ★ブログ内 HSP/HSCのまとめページ 

個人Facebook 熊川サワコ カウンセリング

個人Twitter     サワコ@HSPな大阪のおばちゃん

 

講座詳細

 

日時:2022年6月30日(木)

 

時間:10:30~12:30

 

会場:豊中市 市民活動情報サロン

阪急宝塚線「豊中」駅(急行停車駅)

北改札口すぐ”福祉の店なかま”  はす向かい

 

参加費:500円(資料代)

 

対象:HSCに関心のある方・仕事等で子どもと接する機会の多い方

 

定員:6名  (未就学児の同伴可)

 

持ち物:筆記用具

  


 

お申し込み方法

 

6/7(火)10時より、阪急豊中駅直結「市民活動情報サロン」

電話06-6152-2212 または、来館にてお申込みください。 先着順で受け付けいたします。

 

開館時間は、火・木・土は午前10時~午後7時、水・金は午前10時~午後9時 (感染症の状況次第で変更となることがございます。) 

休館日は 日・月・祝。

  

・当日体調がすぐれない方は参加を見合わせてください。 キャンセルされる場合は必ず市民活動情報サロンまでご連絡ください。 なお、キャンセル料はかかりません。

 

注:会場(市)の方針により、満席になった場合のキャンセル待ち(お名前のお預かり)はできません。 いったん満席になったのちにキャンセルが出て空席が発生した場合は「受付再開」となり、お申込みいただけます。 なお、SNSで空席発生のお知らせは致しかねますので、空席があるかどうかは受付窓口:市民活動情報サロンへ直接ご確認ください。

 


チラシは豊中市役所のほか、豊中市内の公民館・図書館など公共機関に配架されています。(配架枚数に限りがございますので、見当たらない場合はご容赦ください。)


会場案内

豊中市市民活動情報サロン(大阪府豊中市本町1-1-1)

 

**熊川サワコの個人ブログに、電車とバスからのアクセス&会場の雰囲気がわかる写真を掲載しております。 こちらもあわせてご覧くださいませ。🚃🚌 (コロナ禍前の状況で、配置が少々変わっております。喫茶コーナーは撤去されました。)

 


講座内容に関するご質問等は、熊川サワコ 紹介ページお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

★過去にご参加くださいましたみなさまのご感想はコチラからどうぞ。🌈

【とよなかHSP情報会】のご感想

  2019/11/19 2020/1/16 2020/7/7 2020/10/16&10/23 2021/03/05 2022/4/30

※「敏感な特性HSP入門講座」(富田林市)のご感想 2020/8/29 

※「にこにこエプロン×助産院ほんわか HSCのおはなし会」のご感想 2020/12/09

※「にこにこエプロンHSC勉強会」のご感想 2021/06/25

※「気が付きすぎて疲れる気質HSP入門講座!」(貝塚市)のご感想 2022/1/24 2022/1/31

※「まず知ることからはじめよう『HSP』入門講座」(摂津市)のご感想 2022/2/26