· 

[終了]7/7 繊細な子どもHSCのママパパ茶話会 オンライン

 

7/7(火) 11:00-13:00  とよなかHSP情報会「繊細な子どもHSCのママパパ茶話会」は、感染症拡大防止のため、会場を豊中市市民活動情報サロンよりインターネット上の会議室に変更して開催いたします。

 

 

リアルに集まりにくいのなら、インターネット上でやってみよう!

 

豊中市コミュニティ政策課様・豊中市市民活動情報サロン様にご協力の下、【とよなかHSP情報会】初のおしゃべり会をオンライン開催させていただく運びとなりました。🎵 

 

オンラインだからマスク不要・飲食自由。☕🍰

赤ちゃんやちびっ子の声とか乱入とか気にしない!👶👦👧

 

気楽~に、和やか~に、わいわいがやがやお喋りしましょう✨


🍀 🍀 🍀

 

 HSP = Highly Sensitive Person 

 HSC = Highly Sensitive Child

という言葉をご存知でしょうか?

 

「ひといちばい敏感な人・子ども」「繊細さん・繊細な子ども」と訳されています。

 

HSP・HSCは、情報をキャッチする網目が細かく刺激を過度に受けやすい人の事で、人種・性別にかかわらず5人に1人いるといわれています。 最近TV・新聞・雑誌などメディアで徐々に取り上げられようになってきました。

 

が、「気が付きすぎて疲れる。」「いろんな情報を過度に感じとってしまう。」「他者の感情に影響される。」とマイナス面ばかりがクローズアップされています。

 

視点を変えれば、「よく気が付き注意深く行動できる」「小さなことにも感動できる。」「感受性が強く豊かな想像力がある。」と素晴らしい特性でもあるのです。💕

 

🍀 🍀 🍀

 

HSP・HSCの特性を理解すると、刺激への対策を講じやすくなります。

また子どもがHSCとわかれば、HSCの特性を理解した子育てにシフトすることができます。

 

など、いろいろ情報共有いたしましょう😊 

 

今回は講座ではございませんので、こちらのブログをご一読の上お申し込みください。

 

HSC(子ども)セルフテスト、NHKで放送されたHSCの番組

【とよなかHSP情報会】繊細な子どもHSCってどんな子ども?

HSP(おとな)セルフテストとDOESについて解説

『【とよなかHSP情報会】知るところから始めよう!』

 *HSCってこんな子ども

『ひといちばい敏感な子・敏感な人』

 


★HSC・HSPとは

・生まれ持った気質で、病気や障がいではありません。

 治ったり治すものではありません。

HSCは大人になるとHSPと呼ばれます。

・石橋を叩いて渡るように慎重で、危機回避能力が高いです。

・100種類以上の生物にみられる、種が生き残るための戦略です。

・日本では、神経質・気にしすぎなどマイナス評価されがちです。

・原因がわからない不登校の8~9割はHSCという説もあります。

・繊細な特性を理解すると、刺激対策をとりやすくなります。

・子どもがHSCとわかると、HSCに合った子育てにシフトできます。

 

★お喋りしましょう!

・子どもがHSCまたはHSCかも?と思われる親御様やご親族の方限定のオンライン茶話会です。

・子どもの特性をわかってくれる人が近くに居ないと辛いですよね。 この会で結論はでないかもしれませんが、同じような経験がある方とご一緒できるかもしれませんよ。😊

・お困りごとご心配事を、言葉にしてみましょう!💖  

・【とよなかHSP情報会】過去の回の参加の有無に関わらずお申込みいただけます。


【とよなかHSP情報会】は、HSP・HSCを広く市民の方に知っていただきたいと企画いたしました。  

 

ゆったり和やかな雰囲気で、明るくふんわりとすすめてまいりたいと存じます。

 

みなさまが気持ちよくご参加いただけるよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

<本会の進め方>

・他者の価値観・考え・発言を尊重します。

・聴くだけもOKですが、その場合も簡単な自己紹介はお願いします。お話になりたくないことは話さなくて大丈夫です。

 

<ご確認ください>

Zoomを使用します。

PCはZoomのソフトを、スマホはZoomのアプリをダウンロードする必要がございます。 会の当日ではなく、できるだけ事前にダウンロードされることをオススメいたします。

 

Zoomのダウンロードや使い方等に関しては、解説サイトをご参照ください。

「Zoomミーティングに参加する方法」

https://zoomy.info/zoom_perfect_manual/joining/

 

(進行役個人ブログは、上記以外のZOOMお助けサイトを多数紹介しております。動画や印刷できるPDFなどいろいろありますよ😊)

 

なお、ほくせつマメの木および市民活動情報サロンさまにて「Zoom使用方法」等事前レクチャーはございません。予めご了承ください。

 

・Zoomのホストは豊中市市民活動情報サロンさまとなります。 

 

・受付は豊中市市民活動情報サロンインターネット専用フォームのみです。 メール・FAX・電話・来館での受付はできません。

 

・受付開始日等詳細は下記「お申し込み方法」をご覧ください。 

 

・医療・心理学・教育学領域のHSP/HSC専門家の同席はございません。

 

情報会内で見聞きした他者の個人情報について守秘義務が生じます。 ご理解ご承諾の上お申し込みください。 録音・録画・画面の撮影・キャプチャ・スクリーンショットも禁じます。

 

・情報会はHSP・HSCに関する情報交換の場でもありますが、豊中市主催または承認でない活動への勧誘行為は禁止です。

(必要に応じて進行役よりHSP・HSCに関する会や講座・ワークショップ等を紹介いたしますが、参加は自己責任でお願いします。)

 

 

 


 

進行役紹介

ほくせつマメの木副代表

HSC子育て経験ありHSP

熊川サワコ(くまかわ さわこ)

個人ブログ TOP 実家そなえて相談所 親世代くらしのコツ

 ★ブログ内 HSP/HSCのまとめページ 

個人Facebook 熊川サワコ カウンセリング

個人Twitter     サワコ@HSPな大阪のおばちゃん

 

イベント詳細

 

日時:2020年7月7日(火)

 

時間:11:00~13:00

 

会場:インターネット上のZoom会議室

 

参加費:無料

 

対象:Zoomに接続可能な HSCまたはHSCかも と思われるお子さんの親御様ご親族様 お子さんの年齢は問いません。

 

定員:4名 先着

 


 

お申し込み方法

 

受付開始 7月1日 午前10時

指定フォームからお申し込みください。

 

 <7/2 12時20分 受付を終了しました。 定員を超えるお申込みありがとうございました。>

 

 

 

 

 

チラシ改訂版 2020/5/23公開

今期はデジタルデータのみのご案内です。 画像をダウンロードし無加工での印刷OK!

 

 

 

参加確定の方には、開催日間近になりましたら豊中市市民活動情報サロンさまよりZoomミーティングURL・パスワード・ミーティングIDのお知らせメールが届きます。

 

このミーティングに本名以外(ニックネームなど)で参加される場合は、そのメールに返信で「使用するお名前」を連絡してください。

 

本名とかけ離れたお名前ですと、(事前連絡がない場合)入室の承認ができませんのでご注意ください。

 

このオンラインイベントは茶話会ですので飲食OKです。 お好きなモノをご準備ください。😊 


イベント内容に関するご質問等は、熊川サワコ 紹介ページお問い合わせフォームよりお願いいたします。