09/20(木) 10:30-12:30 阪急豊中駅直結[市民活動情報サロン]にて、看護師/心理カウンセラー 林信子による「学習障害・視覚に特徴をもつ子どもについて」講座を開催します。
こどもの発達には、持って生まれた素質や養育環境により、様々な個人差とグラデーションがあります。しかしながら「学習」は生まれ月の考慮もなく、同じ内容を同じ方法で小学1年生から一斉にスタートします。
低学年は、これから積み重ねる全ての学習の土台を築く大切な時期です。にもかかわらず、個人差や個人の学びやすい方法に対応する事は難しく、せっかく高い能力を持っていても、学校の学び方から溢れてしまうこどもがいるのも事実です。
こどもが今、抱える状況を感覚統合の分野より正しく理解し、学び方の工夫をする事で、こどもひとりひとりが自分の能力を伸ばせるようなきっかけにしていただける講座です。
関西圏で唯一、発達外来、LDセンターを持つ大阪医科大学卒で勤務経験があり、現在も連携しながら発達障害のこどもと親を支援している講師が、最新情報をお伝えいたします。
こんな人にオススメです!
* 下記のようなこどもの困り事を抱える保護者さま
・漢字がマスに収まらない
・本を読みたがらない
・四則演算につまづいている
・宿題をさせるのがひと苦労
・学校生活に酷く疲れている様子
・お友達とは遊ぶのに学校を休みがち
*これから学習を控えている幼児期のこどもを持つすべての保護者さま
*こどもの教育全て(幼児教室、習い事など)に関わる指導者さま
*放課後デイなど施設の現場の方々
講師紹介
講座詳細
こどもにあった方法を見つけることは、こどもを認め、個性を伸ばすことに繋がります。
こどものこれからの長い人生の礎となる幼少期の教育を、こどもの「見る力」にスポットをあてて解説いたします。
日時:2018年09月20日(木)
時間:10:30~12:30
会場:阪急豊中駅直結「市民活動情報サロン」
料金:1,000円
対象:どなたでも
定員:15名
お申し込み方法
09/05(水) より、阪急豊中駅直結「市民活動情報サロン」
TEL:06-6152-2212 または、来館にて受け付けいたします。
申込後キャンセルされる場合は必ず市民活動情報サロンまでご連絡ください。
(お詫び:9/5は台風21号の影響(停電)で市民活動情報サロンは臨時休館となりました。 ご来館・お電話をいただきましたみなさま、誠に申し訳ございませんでした。
市民活動情報サロンの停電は9/6朝に復旧し、現在通常通り受け付けていただいております。)
リーフレットはこちら(クリックすると拡大します)
↓↓↓